人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家とインテリアと子供のこと


by tyasuo007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレア配管 vs 化粧配管

フレア配管と化粧配管どちらにすべきか!
エアコンの配管の話ですがコスト・外観・機能を考えると非常に難しい。

◆フレア配管
壁の中に配管を通す為、外観が◎
問題は初期工事の費用が高く、エアコンを入れ替える際、既存配管を使用できない。
つまり行く着く先は化粧配管・・・。

◆化粧配管
一般的なエアコン配管。
テープをグルグル巻きにしたのではなく、樹脂のカバーリングがされたモノ。
工事費用は安いが配管が露出するのが・・・。

エアコンの寿命をせいぜい10年と考えると化粧配管が無難かなと、
そう思いエアコンを調べていると・・・・

三菱製のエアコンは配管のリユースが可能!?
と言う事は、フレア配管にしても10年後三菱製のエアコンを購入すれば
そのまま配管が利用できて配管を露出する必要がないと言うこと。

と言う事で我が家のエアコンは三菱製に決まってしまいました。
ムーブアイってやつね。

気になるのは10年・20年経ってもエアコンの方式が今と変わらず、
尚且つ配管の規格が変わっていないのか?
取り合えず賭けて見ることにします。
結果は何十年か後に報告するかも(笑

******三菱電機曰く*******
配管の一般寿命は30年相当とのこと。
ポンプ破損による鉄粉の混入や、
施工時の悪さなど後々のノイズは別として。
by tyasuo007 | 2006-05-26 23:48 | HEBEL HOUSE