家とインテリアと子供のこと


by tyasuo007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フレア配管 vs 化粧配管

フレア配管と化粧配管どちらにすべきか!
エアコンの配管の話ですがコスト・外観・機能を考えると非常に難しい。

◆フレア配管
壁の中に配管を通す為、外観が◎
問題は初期工事の費用が高く、エアコンを入れ替える際、既存配管を使用できない。
つまり行く着く先は化粧配管・・・。

◆化粧配管
一般的なエアコン配管。
テープをグルグル巻きにしたのではなく、樹脂のカバーリングがされたモノ。
工事費用は安いが配管が露出するのが・・・。

エアコンの寿命をせいぜい10年と考えると化粧配管が無難かなと、
そう思いエアコンを調べていると・・・・

三菱製のエアコンは配管のリユースが可能!?
と言う事は、フレア配管にしても10年後三菱製のエアコンを購入すれば
そのまま配管が利用できて配管を露出する必要がないと言うこと。

と言う事で我が家のエアコンは三菱製に決まってしまいました。
ムーブアイってやつね。

気になるのは10年・20年経ってもエアコンの方式が今と変わらず、
尚且つ配管の規格が変わっていないのか?
取り合えず賭けて見ることにします。
結果は何十年か後に報告するかも(笑

******三菱電機曰く*******
配管の一般寿命は30年相当とのこと。
ポンプ破損による鉄粉の混入や、
施工時の悪さなど後々のノイズは別として。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-05-26 23:48 | HEBEL HOUSE

我が家の仕様

〈〈我が家の仕様〉〉

◆コンセプト
1.時代が流れてもModernであり続けるようsimpleなデザイン
2.生活スタイルの変化に対応し易い柱の少ない無駄の無い間取り
3.家具の栄えるシンプルな内装

◆建物
CUBIC 2階建 屋上利用なし
仕様: 0601
外壁: Kタイプ ムーンミスト
延床面積:
 1階 78.39m2
 2階 71.88m2
 (吹抜けあり)
 9.33m×9.33mの正方形

◆設備
キッチン: 松下電工 27P型スノーホワイト
キッチン収納: 松下電工 スノーホワイト
洗面: TOTO 09タイプ ペールホワイト
風呂: セキスイ Bパターン イオグラニットホワイト
トイレ(1階): INAX SATISタンクレス ピュアホワイト
トイレ(2階): INAX アメージュ ピュアホワイト
※設備は全てホワイトに統一!!(汚れは知らない)

◆外構
建物のシンプルさを引き立てるよう緑豊富な外構。
(あくまでイメージで、まだこれからの打合せ)

本当は無垢材を多用し素材感のある家にしたかったが、手入れ・コストの面で断念。
思い切って外壁、設備、建具、壁の殆どが白・白・白。
時代の変化に左右され難く、どんな家具も合わせ易いよう。
さて、吉と出るか凶とでるかは完成してのお楽しみ!
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-05-21 23:50 | HEBEL HOUSE
5月2日 午後12時18分
我が家に2430gの元気な家族が増えました♪
c0066097_23282573.jpg

予定日より18日も早いセッカチな子です。
少し小さいけど未熟児ではなく元気一杯。

生活スタイルが大きく変わるけど、楽しみでしょうがありません。

この子の為に建築を決意したヘーベルハウス。
ずっと家族を守ってくれる家に成る事を祈っています。

60年と言わずその先も。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-05-02 12:18 | Child care

子供の頃からヘーベル

このタイトル、生まれてくる子供の事ではなく私のことです。
実家がヘーベルハウスという訳ではなく、物心付いた時からヘーベル板が身近にある環境で育っていました。何故かと言うと旭化成建材株式会社が実家の近くにある為です。
何年か前にCMで"屋上で象が飼える家〟ってのがありましたが、それ以前からヘーベルは知っていましたし、子供の頃はヘーベルは知っていましたが、それが建材とは知りませんでした(笑)

どれくらい身近だったかと言うと・・・・
1.ゴミ捨て場はヘーベル製です(今もね)。
2.同級生の親に従業員が多数。
3.夏休みは旭化成のプールを使用。
4.ヘーベル板は遊び道具の一つでした。

どんな遊びかと言うと、ゴミ捨て場に使われているヘーベル板を破壊して道路に落書きしたり、水に浮くから笹船ならぬヘーベル船で競争したり・・・ヘーベル板さんごめんなさい。
今にして思えばヘーベルにアスベストが含まれてなくて良かった。

で結局何が言いたいかと・・・
『そんなに近くに建てるんだから、運送コスト分安くならないのかなぁ』
営業さんに言ったけど無理でした(悲)
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-04-01 00:01 | HEBEL HOUSE

ダイニングライト

ライティングって室内の雰囲気にとって重要だと思います。
蛍光灯を使いすぎると雰囲気でないし、イメージを重視しすぎて薄暗い室内だと生活がし難く目にも悪そう。展示場みたいにダウンライトを多様するのも良いかも。
ちょうど良いのは・・・落し所はインテリアアドバイザーに任そうかなぁ。

実は、室内のイメージも出来上がってないのにダイニングのライトを考えています。
存在感があってお洒落なライトを。
候補は松下のLB14080、louis poulsenのPH5Le KlintIQ light・・・etc。
c0066097_2071785.jpg
c0066097_2072835.gif
c0066097_2073857.jpg

値段を重視するとLe KlintかIQ lightかなぁ。
楽しい悩みです。

続き(記5月21日)
結局PH5にしました。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-03-29 20:08 | Furniture

EGG CHAIR

昨日も投稿しましたが、椅子を購入しました。
たかが椅子にウン十万円を掛けて。
これ以上の椅子は宝くじでも当らないと買うことは無いでしょう(笑)
c0066097_21372762.jpg

デンマークの家具メーカーFritz Hansen社のEgg Chairです。
家を新築するに当り、リビングにシンボルチェアが欲しいと思いHPを徘徊し出会ったのがこの椅子。50万円を超える価格なので購入は諦めてリプロダクトで我慢しようと思いましたが、本物の魅力に取り付かれていました。奥様と一緒にACTUSへ行き実際座ってみるとその快適性に感激!お互い買うならこの椅子しかないと意見が一致し1週間後には購入へとなりました。
ロングライフのヘーベルハウスと一緒に長い付き合いになるであろう一脚です。
5月に生まれる息子はもちろんのこと、その先の代まで使えたら良いいですね♪

********* Egg Chairとは? *************
コペンハーゲンのSASロイヤルホテルの設計に際して1958年デザインされたアルネ・ヤコブセンの名作です。
発泡ウレタンを加工した画期的な手法と独特なフォルム。
カラダをすっぽり包み込む、卵を思わせる形状から「エッグ」と名付けられました。

6月までにファブリックを決める必要があります。
HALLINGALの733、916、270で悩んでいます。
c0066097_22555096.jpg

簡単には張替えられないので慎重に楽しんで選びます。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-03-28 21:52 | Furniture

人生最大の買い物

久しぶりの投稿。
今日は人生最大の買い物を2つしました。

1つはマイホーム。
1月からマイホーム購入を検討し続け3ヶ月、打合せの連続で風邪もこじらせ辛い日々が続きましたが、めでたく本日契約にあいなりました。
メーカーは住宅購入を検討し始めるきっかけになったヘーベルハウス。
ファーストインプレッションは大切なのね。
7月着工の11月入居予定です。

もう一つは椅子。
きっと一生で購入する椅子のうちもっとも高い椅子だと思います。
デンマーク、フィリッツ・ハンセン社製のアルネ・ヤコブセン作EGG CHAIRです。
納入までに4~5ヶ月必要とのことなので新居完成を目処に6月までにファブリックを選びます。
オットマンは予算上見送りました。

妻の出産を5月末に控え今年は人生の重要な転機になりそうです。
どれも楽しみです。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-03-27 23:02 | HEBEL HOUSE
先週末、TVを見ていると台湾特集の番組がやっていました。
その中で紹介されていたお茶が美味しそうで、中国茶を飲みたいメーターがレッドゾーンへ。
ということで、前々から気になっていたcha FOR TEA栄公園本店へ行ってきました。

c0066097_21324193.jpg
盆を過ぎても暑い夏。
さすがにオープンカフェは人っ子一人いません。
店内は空調が行渡っており、快適な空間です。

c0066097_2133466.jpg
注文したのは、東方美人(ORIENTAL BEAUTY)
渋みが少なく紅茶のようなフルーティーな味わい。
中国茶なのに洋菓子にも合いそうです。
中国へ出張に行ったら探してみます。
台湾茶だから売っているか微妙だけど。

c0066097_213664.jpg
奥様は薔薇ジャスミン茶。
花びらが浮いていて見た目はとても綺麗。
さっぱりした味わいですが少し物足りないかも。
時間が経つと渋みが少し気になります。
冷たいドリンクメニューも沢山あるので、クールダウンしたい人も問題ありません。

c0066097_21422486.jpg
店内でお茶葉の販売もしています。
試飲も出来るようで試してみようかと思ったけど既にお茶でお腹一杯だったのでまた次の機会に。
台湾資本の店なので台湾産のお茶が沢山売っています。

☆☆☆☆☆☆☆☆東方美人☆☆☆☆☆☆☆☆
稲の害虫ウンカが新芽をかじる事で茶の成長が止まると同時にウンカは新芽に分泌液を含ませます。これにより香りと甘みの際立つお茶への変化。ウンカを殺さない為に農薬を使わない安心なお茶でもあります。
[PR]
# by tyasuo007 | 2005-08-24 21:58 | China

香港国際空港

名古屋発CX533にて13:00香港着。
東莞市(虎門)行きの香港国際空港フェリーSkyPierが16:00搭乗開始なので3時間暇を持余してしまう。
c0066097_103834.jpg
と言うことで空港内の免税店を散策しました。
ただし香港国際空港の免税店は凄く広く全部見て歩いたら数時間は掛かりそう。
一部のブランド店を見て値段をチェック。
奥様が財布を欲しがっていましたがレートが良くなかったので今回は見送りです。

c0066097_1062382.jpg
龍鬚糖を発見!
以前はイミグレ後に店舗があったので空港からの直行フェリーを使うと購入できなかったので嬉しい発見。
麦芽糖を糸よりも細く伸ばし、細かく刻んだピーナッツを包んだお菓子で口に入れると簡単に溶けてピーナツがサクサクとして非常に美味しいお菓子です。

c0066097_10181096.jpg
小腹が空いたのでかるーく食事を。
腸粉かチマキどちらにするか悩みましたが、夕食まで5時間位あったので腹持ちの良いチマキにしましたが、失敗でした。
このチマキもち米の中にパサパサした穀物が入っていて中心に鶏肉が一切れ入っているだけ。
食べていると喉が詰まってしまいそうな一品で結局残してしまいました。

免税店巡りは楽しいのですがやはり出張の移動時間を短くしたいものです。
名古屋の家から東莞のホテルまで10時間強。
疲れた・・・。
[PR]
# by tyasuo007 | 2005-08-16 10:32 | China

火鍋(huo guo)

四川料理と言えば麻婆豆腐、坦々麺、回鍋肉が日本でお馴染みですが中国で良く目にするのは火鍋の看板。
その美味しさ(?)から中国各地で人気の一品だそうだ。
出張の度に駐在者やローカル達と食べに行くが味は火の字から想像できる通り激辛。
中国人に言わせると好辣(美味しい辛さ)。
ただし出身地により味覚は異なっており、四川人は好辣だが広東人にとっては辛すぎるらしい。
湖南、湖北人にとっては広東の火鍋はあまり辛くはないとのこと。

会社のローカルは湖南人が多いので一緒に飲みに行くと激辛な店を選びます。
その辛さは一口で悶絶する辛さ。箸が進みません(ーー;)
辛さには弱くはないつもりなのだが・・・。

今回は一緒に行った先輩の要望で中国到着初日から火鍋屋へと。
駐在者と一緒に行った為、悶絶はしないが激辛です。
c0066097_22513066.jpg
豚骨ベースの白湯と唐辛子のベースの激辛スープとの組合せ。
白湯を食べながら時々激辛を食べるのが好みです。
じゃないと次の日・・・

c0066097_22533976.jpg
肉は羊肉です。
見るからに冷凍肉をスライスしましたって言う盛り付けです。
この盛り付けに感動したのは私だけ?
ビールはもちろん生力(サンミゲル)です。
火鍋を食べるとビールが進みます♪

辛いもの好きの先輩は激辛スープをほぼ一人で完食!!
その晩から次の日の夕方までトイレに行きっぱなしになっていました。
口は受容れても内蔵は拒否したようです。
自分のために持っていった下痢止めが役立って良かったかな(?)
[PR]
# by tyasuo007 | 2005-08-15 23:04 | China