家とインテリアと子供のこと


by tyasuo007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

MY HOME 完成!?

と言っても、模型のMY HOMEの話!
本宅完成まであと1ヶ月少々、これで我慢します。

南西 :玄関から
c0066097_2284874.jpg

南東 :道路側
c0066097_2294491.jpg

北西 :裏手
c0066097_22102129.jpg

上空 :実物では見れません それにしても真四角だ!!
c0066097_2210516.jpg



先週末、工事担当者さんから電話があり、
購入を検討されている方を案内したいとのこと。
※現場見学会ではありません。

どんな感想だったのか気になるところですね。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-09-28 22:12 | HEBEL HOUSE

躯体完成

工事開始から1ヶ月半。
途中、予定より遅れた期間もありましたが、とうとう躯体完成しました。
といっても両親が撮影した写真のみなので実感はいまいちですが。
これでローンの実行金利も3月金利を適用に。良かった♪

◇東側斜め正面から 外壁が未塗装なので全体的にグレーです。
c0066097_910353.jpg

◇裏 ほぼ真四角の家です。
c0066097_9114585.jpg

◇1階内部 思ったより狭いな・・・。
c0066097_9123672.jpg

台風の季節なので防水工事期間中、大雨が降らないことを祈っています。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-09-17 09:14 | HEBEL HOUSE

SONY BRAVIA KDL-40V2000

例年のお盆は決まって福井県の水島へ一泊旅行なのだが、今年は乳幼児がいるため断念。
のんびりとお互いの実家で過ごしています。
そんな中、実家のTVがご臨終。
兄が急遽TOSHIBA REGZA 37Z1000を購入して来ました。
いいね、大画面。綺麗だねフルHD。
明るいリビングでも映り込みがなくとっても見易い。

で・・・・思わず感化されて、買ってしまいました我が家も♪
前々から狙っていたSONY BRAVIA KDL-40V2000を♪♪

限られた時間で近場の店を周りYamada電気で¥225000+19%ポイントの
実質¥182250也。
ポイント値引きは現金ではないので賛成ではないが、壁掛けユニットをポイント購入したいので今回は納得です。もちろん値引きありで。

店頭表示価格¥285000+24%からの攻防。最終的に価格.comより安く買えて良かった。
ある意味充実したお盆休みでした。

以上、自己満足日記でした(笑)
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-08-16 22:24 | Electronic

春日井展示場

春日井に用事が在ったため、展示場まで足を延ばしてみました。
訪れたのは旭化成ホームズのPAO。
PAOに影響された我が家にとっては当然の選択です。

実はPAOを見るのは瑞穂展示場を含め2件目。
広々としたLDK&吹抜けは開放的で魅力ある物件でした。
猛暑にも関わらず冷房の効きも問題ないのが解りうれしい収穫です。

なんとこの展示場、Yamagiwaさんとのコラボなのかやたらと関連する家具が沢山。
特に目を引くのがEgg ChairとSwan Chair。
思わず、子供と記念撮影してしまいました。
YamagiwaやActusじゃあできないな・・。
c0066097_10452967.jpg

完全なる親バカ写真です(笑)
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-08-05 22:13 | HEBEL HOUSE

地盤改良工事

我が家の建設地域は川が多く地下水もあるような軟弱地盤。
地盤改良工事は必須です。
鉄の杭を打つのではなく、柱状改良工事なるものを実施。
穴を掘りながらコンクリートを混ぜ地中に柱を合計26本も形成します。
現在、作業は終了し養生中のようです。
これが終了すると、次は基礎工事の開始です。
c0066097_22313585.jpg

一本だけ柱らしき穴を発見。
かなりの太さです。50cmはあるかも。
c0066097_22324041.jpg

ちょっとした疑問ですが、仮に60年後新築するとしてこれらの杭はどうすれば良いのでしょう?
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-07-29 22:35 | HEBEL HOUSE

地鎮祭

マイホーム検討開始から8ヶ月弱。
とうとう地鎮祭です。
例年なら梅雨明けしていてもおかしくない、この時期ですが当日の天気予報は雨(悲)
朝方ザァーット強く振っていましたが地鎮祭が始まる頃には日差し照り始め雨に降られることなく終わることが出来ました。

指示されるがままに式は進み、アット言う間に終了。
その後の確認のほうが大変だったかな。

作業者の方に怪我もなく安全・安心で工事が進むことを祈っています。
c0066097_22214694.jpg
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-07-25 22:13 | HEBEL HOUSE

先輩ヘーベリアン

週末に実家に帰り近所を散歩していたらヘーベリアン夫妻を発見しました。
プラスにゃんって言うよりヘーベリにゃんですね。
お住まいはALCではなくU字コンクリートかも知れません。
c0066097_22034100.jpg

旭化成の資材置き場をパシャリ。
これも近所での一枚です。
建築地はハンドキャリーできそうな距離です。
c0066097_2223834.jpg

[PR]
# by tyasuo007 | 2006-07-04 22:03 | HEBEL HOUSE

Dining table & Chairs

先週の全身鏡に引続き今週はテーブルとチェアを購入しました。

★Fritz Hansen B-TABLE (A-482B412W)
c0066097_223602.jpg

★Fritz Hansen SEVEN CHAIR(A-4823107BN)
c0066097_22285652.jpg

Egg Chairを購入してからFritz Hansen / アルネ・ヤコブセンのファンになり、欲しいと思っていましたが総額¥368,550とかなりの高額・・・他にも購入するモノがあるので諦めかけていたところネットオークションに新古品が出品されていました。
統計ページの平均価格より安い値段を冷やかし半分で入札したところ落札となりました。
定価の半額程度なので正直状態に不安がありましたが傷1つ見当たらない新品同様で一安心。出品者の方には感謝感謝です。
早く親戚・友人を招いて食事をしたいと思うばかりです。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-07-01 22:33 | Furniture
今週末は家族3人で家具のショッピングへ。
ACTUSがSALE中なので、欲しかった家具が対象になっている事を祈りつつ。

目論みは見事的中!
PORADA社のSURF 1 MIRRORが15%OFFに。
展示品だけど状態は良好。
Egg Chair納入まで保管してもらえることになり、狭い社宅にはあり難い。

主寝室に使用する予定です。
c0066097_22351596.jpg

※写真はSURF 2 MIRROR 、1は中央の台がありません

ついでに、保留してあったEggのファブリックをHALLNGDAL 906でオーダー。
いわゆるモスグリーン。
淡い色が、いかにも北欧テイストで長く使えるかと思い。
SASロイヤルのファブリックにも少し似てるかな。
c0066097_22474598.jpgc0066097_0274578.jpg


10月中旬にデンマークから船に揺られて運ばれてきます。
今から楽しみ。

★★★★欲しい家具★★★★
ダイニングテーブル
ダイニングチェア
カウンターチェア
リビングテーブル
AVボード
2階ホール照明

宝くじ当たらないかな
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-06-25 22:50 | Furniture

もうすぐ着工。

もうすぐ着工と言ってもまだ1ヶ月もあります。
今は位置指定道路なるものを工事中。
日々家具に悩む日々です。

取り合えず間取り略図を作成してみたのでUP。
今の狭い社宅では子育てが大変だから完成が待ちどおしい。
c0066097_19491537.jpg

[PR]
# by tyasuo007 | 2006-06-25 19:50 | HEBEL HOUSE