家とインテリアと子供のこと


by tyasuo007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:Car( 3 )

洗車 VOLVO V70

凄く久しぶりの洗車!
1シーズンゲレンデに通い続けた汚れは凄まじい。
ボディーや足回りに決して良くないと理解しつつも時間を造れずGWに至ってしまった。
まずはタイヤの脱着からスタート。
4シーズン使用したスタッドレスはスリップサインが見えかけており来年は使えそうもない。
スタッドレスは安くないので来シーズンの出費が痛い(>_<)
純正の鉄ッチンホイールから17inのアルミになっただけでも印象がガラリと変化。
次に窓ガラスを軽く洗剤を使って洗った後、油膜取りを行う。
予想以上に油膜の付着が激しく根気よく擦らないと取れない。
油膜取りを終えた次点でかなりの汗。
続いて洗車。
洗剤は家庭用の中性洗剤を使用。
ルーフボックス→天井→窓ガラス→ボンネット→サイド→足回りと上から順に洗って行くが、汚れが凄まじく1回の洗車では汚い水垢が残り綺麗にならない。
洗車後に粘土で鉄粉除去。
今までに無いくらい汚れが蓄積していたらしく粘土に付着する鉄粉も多い。
ボディーの下回りには錆びて赤茶色になった鉄粉が点々と・・・。
粘土でも全て除去することは出来ず、次回に持ち越し。
カー用品店で何かアイテムを探さねば。
仕上げにGOLD Glitterを使用。
バケツに適量入れて水で薄めてタオルでボディー全体を拭き上げるだけ。
これで、ボディーに艶と撥水性を確保。
超楽チンなのでずっと愛用しています。
綺麗になった車を見ると嬉しくなるね。
思わず見入ってしまう。
後は雨が降らないことを祈るまで。
この時期の雨は黄砂を含むから凄く汚くなる(ToT)

洗車後にオイル交換のためVOLVOディーラーへ。
ついでにドアの異音とNAVIの状態を確認してもらいました。
ドアの異音は原因不明。
GW期間中だったため細かく調査できずに次回に持ち越しとなりました。残念!!
NAVIは社外品にもかかわらず見て頂き、見事復活(^.^)
アース線が外れていた為に起こったようです。
カロッツェリアに修理持込しなくて良かった。
VOLVOテクニカルセンターに感謝感謝です。
c0066097_11422652.jpg

[PR]
by tyasuo007 | 2005-05-05 11:44 | Car

ドアの異常音?

運転席のドアが少しおかしい。
VOLVO V70はドアが非常に分厚く閉めると低く重く『ボフッ』って音を発します。
昨日気付いたのだけど運転席だけ音が軽い様な気が・・・。
いや!間違いなく変な音(@_@;)
『ボフッ』じゃなくて『バンッ』なんですよ。
他のドアは『ボフッ』なのに!!
何故だろう?何時からだろう?
何処かボルトが緩んでいるのだろうか??
使用上は問題ないのだけど気になる。
だって音が良くないんだよ。
神経質って言われるかも知れませんがサービスセンターへオイル交換のついでに行って来ます。
NAVIに引き続き不調なV70です。
冬山続きで洗車・清掃を怠った罰なのかな・・・(ToT)
[PR]
by tyasuo007 | 2005-04-25 22:22 | Car

NAVIが!?

V70を購入した際に装着した、carrozzeria AVIC-XH07Vが突然停止(ToT)
初期症状は突然の停止。
直ぐにモニターの電源をONすると復活したけど、その後同じ症状が。
頻度も次第に多くなり電源をONしても直ぐには復旧しなくなっていき、
ついに・・・ご臨終(>_<)
本体のHDDアクセスランプも点燈していないし、冷却ファンも動いている様子がない。
本体に耳を近づけてみるが作動音はまったくなし。

モニターは友人の同モデルに接続して問題ないことを確認。
電源コードが何処かで断線したのか、それとも本体が死んだのか原因はまったく不明。
とりあえず先ほど相談センターにメールしたので回答待ちの状態です。

GWは夫婦で金沢旅行に行こうと思っていたのでナビが壊れたのは大きな誤算。
学生時代住んでいたので一応行けるのだがね。

今は低額で早く直るのを祈るだけでございます。
自動車に装着しているだけに簡単に取り外しも出来ないのが大きな悩みである(ーー;)
[PR]
by tyasuo007 | 2005-04-25 22:12 | Car