家とインテリアと子供のこと


by tyasuo007
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:Snowboard( 8 )

白山中宮温泉スキー場

手作りチーズのすすめ 六呂師高原 ミルク工房 奥越前
c0066097_14571084.jpg
金沢から六呂師高原への移動の途中に学生時代(7年前)に通った白山中宮温泉スキー場へ立ち寄りました。
当然ながらゲレンデに雪はなく新緑が眩しい。

c0066097_12362335.jpg
このゲレンデ初心者には決して優しいコースではないと思う。
特にスノーボードには。
コースは狭く起伏に富んでいるのでスピードコントロールができないと怖い。
夜はナイターがあるけど、スケートリンク状態でツルンツルン。
今、フリーランがそこそこ滑れる(自称)のは4年間このゲレンデに通いつめたのが大きいと思われる。

ナイターは地元の人が多いためか自動車のスピードがみんな速い。
田んぼに転がっている車を見るのも珍しくなかったな。
c0066097_132206.jpg
1日券は今時破格の2500円。
シーズン券は当時2万円と学生に優しい価格で、尚且つ住んでいたアパートから40分程度の距離。
最短で25分で到着したことも。
なかなか機会はないが、昔の仲間と是非滑りに行きたいと思う。
[PR]
by tyasuo007 | 2005-05-08 12:26 | Snowboard

試乗会

先週末チャオ御岳スノーリゾートの試乗会へ行きました!
2200mの標高のおかげで予想以上に雪があり一応前面滑走可能。
朝一は雪質良かったけど時間と共にべた雪へと。
時間と共に板も走らなくなり乗ったタイミングにより印象への影響があったと思われる。

板の枚数はフリースタイル・アルペン合わせて300枚以上。
始めから試乗したい板は決まっていたので迷わず選択。
c0066097_23523955.jpg


試乗した板とマイランキングは以下の通り。
1.BC-STERAM S 158
2.BC-STERAM S 155
3.NOVEMBER LIVEN 156
4.BTM TRUST SPOON 157
5.BC-STERAM TRANS 157
6.NOVEMBER KAON 156
7.NOVEMBER ARTIST 155

選択の基準はFreerunメインでHP.キッカー.JIBを流すオールラウンド系の板。
今乗っているNOVENBER it 157が調子いいので後継機のLIVENが良いかなって思っていたけどBC-STREAM調子良すぎ。
春のベタベタ・ボコボコの雪質でも抜群のエッジングと安定性。
反発も良く他の板よりオーリーした時に高く飛べる気がする。
プレスは全体がしなる感じで好み。
以前乗ったBurtonのCUSTOMに似た感じはするけどFreerunはBCのほうが調子良い様な気がする。
唯一気になる点は今年BCを買った友達2人が2人とも破損していること。
確実なのはLIVENなんだけどBCが気になってしょうがないヨ(-_-;)
[PR]
by tyasuo007 | 2005-04-28 23:49 | Snowboard

05-06モデル その2

先週末はおんたけに行きました。
雪質は緩み始めていて4月なんだなーと感じさせられます。

一緒に滑ったメンバーを板を取り替えてみたので軽く感想を。
と、その前にマイボードのレビューをば。
昨シーズンから使い続けているNOVEMBERのit。
とにかく直進安定性に優れるの一言に尽きる板です。
特に春の荒れたバーンには強くおんたけならTOPからBASEまで殆どターンをせず直かれる勢い。まあ、そこに惚れこんで購入を決意したわけなんですが。
事実交換した相手も『なんじゃコリャー!!』って言ってました。
個人的には硬いとは感じていなかったのですが、どうやら皆の感想を聞くと相当硬いらしい。
でも、プレス・グラトリ・ジブ・HPなどオールラウンドに使えると思います。
と言うか、思っていました。

で交換して乗ったのはBurtonのCUSTOM。
代々続くBurtonを代表するモデル。
第一印象はとにかく軽い!!
NOVEMBERは重いので特にそう感じました。
フリーランと言うか、今回の雪質(シャバ雪で荒れた斜面)はNOVEMBERには勝てないが剛性があり、高速でも不安は感じません。
バタつくこともなし。
フレックスは其れほど硬くなくプレス・グラトリでもグニャッと予想以上に曲がります。
反発の良さと板の軽さのおかげでグラトリも何時もより楽に高くこなせるし、とにかく乗っていて楽しい板。
ターンも思い通りのラインで素直に曲がってくれます。
キッカー・HPは残念ながらなかったので分かりませんでした。
Burtonのテクノロジーの高さを感じられる板でした。
コリャ来年購入の候補入りだな!
個人的にはもう少し硬めがいいので買うならCUSTOM Xですかな?
レイトモデルだったのでオーストリッチ柄のデッキも購買意欲をそそられる板でした。

日曜日は生憎の雨+濃霧だったので早々と山を降りて皆でビリヤードをしつつ、行きつけのショップへGo!
なんと来期のNOVEMBERのLIVER(itの後継)はややソフトフレックスになり軽量化もされているとのことで来期の筆頭候補となったのでした。チャンチャン!
でも決定は4/24の試乗会にて色々乗り比べてなんだけどね。
c0066097_2359236.jpg

☆☆☆メーカーカタログ☆☆☆
LIVER
全知全能の切り札
トリックをエアーをカーヴを何でもこなせる欲張りなライダーを目指すなら、このボードはあなたに最高の戦闘力を与えてくれるはず。
ディレクショナルモデルならではの圧倒的な滑走能力と、ツインチップに劣ることのないトリック性能。
昨年よりもスタンス間のフレックスをソフト化し、新たなトリック性能とコントロール性能をプラス。

DIRECTIONAL SHAPE
構造:SANDWICH、ABS SIDE WALL、ABS TOP SEET
コア:LC5コア(NEO HARMONIC COMBINATION)
apaプレート:TYPE-G
サイドカーヴ:DIREC COMPOSITE SIDE CUT
キャンパー:SPEED HOLD ARCH GEOMETRY
オプション:REBOUND CENTER FLEX
ソール:HASEGAWA HI-PEX UMS4M-LG

ソールに使われているHI-PEXってどんな素材なんでしょうか?
[PR]
by tyasuo007 | 2005-04-04 23:56 | Snowboard

05-06モデル

3月も後半になり来週には桜も開花しそうな今日この頃。
しか~し、Snowboarderは雪を求めて標高の高い雪山へと向かうのです。
とりあえずホームの御岳ロープはGWまでオープンの予定だが例年より雪少ないので
少し心配である。

この季節になると各雑誌にも05-06モデルを着たライダーや広告、
SBJの様子が載りはじめる。
もちろん一番楽しいのは滑っているときだけど来期のGEARを考えるのもスンゴク楽しい♪
wearは今シーズン買ったのだが正直来期買い換えたい。
何故なら、JKのリブに雪が沢山まとわり付くのだ!
P01conceptJKとPTを購入したのだが、やっぱりオレは細身は好みではないのかも知れない・・・。
だって、細身だとパウダーでこけるとケツから雪入りまくりなんだもん。
しかもケツパット履いてると気付いたら腰履きじゃなくなっていて足が長いのだよ。
デザインは大好きなんだけどね・・・。

最近は色んなショップがHPにSBJの様子をUPしているので毎日チェックです。
UPスポーツららぽーと店
ビートナッツ
A-BONY
ノーザンライツ

妻はColumbiaのlimitedモデルを狙っているらしい。
たしかに人と被らなさそうだし、昔のColumbiaのイメージを払拭するイケてるデザイン。
個人的に気になるwearはC9P、VOLCOM、NEON、HOLDEN。
boardはMOSS、NOVEMBER、GRAY、RICE、BURTONかな。
やっぱり考えている時間は幸せです♪
[PR]
by tyasuo007 | 2005-03-30 00:20 | Snowboard

おんたけ

c0066097_22361511.jpg

3連休はおんたけ→ロープ→おんたけ。
最近は寒暖の差が激しい為、ゲレンデは比較的ハードパック。
パウダー期待できないので最近は遅めの起床。
十分なストレッチの後、一本目からスピードに慣れるため出来るだけチョッカリにて滑る。
おんたけはゲレンデ全体が起伏に富んでいて、フリーランが調子良い♪
立木を利用して出来るだけ深めのターンをしたり、急斜を出来るだけ吸収しながらチョッカったり、ギャップを利用してグラトリしたりと。
今シーズンはフリーランが楽しくて仕方がない。
c0066097_23101965.jpg

昼は定番のピクニックでした。

c0066097_22484268.jpg

夜は王滝村から未舗装の道を通って王滝の湯にて疲れを癒す。
ハイシーズンは雪が多くて少し怖い道だと思っていましたが、雪がなくても十分怖い。
舗装して欲しいけど、客が増えてゆっくり出来なくなるのも嫌だしな・・・。
観光客向けとよりは地元の方の公衆浴場といった感じでこじんまりとしています。
泉質はナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉で胃腸に効果があるとのこと。
秘湯度は高いと思います。

2日目は御岳ロープへ。
おんたけと比較するとフリーランは物足りないと思っていたけど、今回のメンバーはフリーラン好きだったので、いつもとは一味違った楽しさが。
第2のチョッカリや林間を少し外れてのツリーランなど。
第1にあった雪のウォールを使ったスライドが何気に気持ちよかった。

3日目はおんたけに戻る。
夜から降り続いた雪で季節外れのパウダーを期待したけど、朝方のあり得ない強風で殆ど飛ばされていてガッカリ(>_<)
早起きしたのにリフトの始動も遅く予想外にのんびりと準備できた。
ゲレンデは新雪とアイスが入り乱れており気を抜くとバランスを崩す。
昼に掛けて気温の上昇が激しかった為、緩みも早かったのだがそれはそれで面白い雪質。
人も少なかったので走らない雪の中、チョッカってました。
途中何本かコブ斜に入り吸収じゃなくターンによる滑りを練習。
上手い人にチョッカリだと着いて行けてもコブ斜だとそれが出来ない。
練習あるのみです。

すべり倒しの3日間でした。

3日間のうち、2日も救助ヘリが出動していましたが大事に至らなかったことを祈っています。
[PR]
by tyasuo007 | 2005-03-22 23:10 | Snowboard

おんたけスキー場

c0066097_2240465.jpg

今日はおんたけスキー場へSHOP繋がりの友達と一緒に滑りに行きました。
ロープのズン券を持っているから御岳メイトを使って1000円にてリフ券購入♪
前日の降雪で良い感じにしまったGoodコンディション!
パークもスロープ風に順に流せて調子よし。
キッカーはUP系でかなり浮遊感ありで好み(まくられ注意だけど)。
ランディングを十分取ってあるのが良いね。
ロングBOX、ロングレールなどジブ系も充実していました。
コースは起伏が多く、当て込み・遊びポイント多くフリーランで流しても面白い。

チャンピオンゲレンデ入口にはゲレンデマスコットのPRテントがあり、
コーヒーやココアを無料提供。
冷えた体には嬉しいサービス(でも今日はピーカンで暑かったんだけど)。

昼は、林間より少しハイクアップして木曽の絶景を見ながらおにぎりを食べました。
ゴリゴリ滑るだけでなく、こういうマッタリした時間も良いもんだ。
[PR]
by tyasuo007 | 2005-03-06 22:54 | Snowboard

銀世界

c0066097_9492964.jpg

昨晩の雪で一面の銀世界
気温も低いし山にはパウダーが一杯ありそう
ツアーなので泣く泣く帰って行きます(T_T)
[PR]
by tyasuo007 | 2005-02-27 09:49 | Snowboard

サンアルピナ

c0066097_23305220.jpg

雪が少しちらついているが、視界も問題なくグッドコンディション。
晴れていれば青木湖がもっと綺麗に見えたかな。
[PR]
by tyasuo007 | 2005-02-26 10:38 | Snowboard