家とインテリアと子供のこと


by tyasuo007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Furniture( 6 )

Welcome to my home

とうとう我が家にやって来ました♪
待ちに待ったEgg Chairが。
c0066097_23192843.jpg
残念ながら一番乗りは息子を抱えた嫁さんに(泣)
うん、とっても良い。
スタイルも座り心地も。

個人的にはデニム禁止・飲食禁止(いつまで続くかな)で、何時までも大切に使いたいと思います。孫・曾孫の代までね。
[PR]
by tyasuo007 | 2006-11-18 23:21 | Furniture

ONE NIGHT LOVE PARTY IN ACTUS

10/19~22の期間Designer's week in 名古屋が開催され、市内の多くのインテリアショップでイベントが行われています。
ActusでもONE NIGHT PARTYというイベンが昨晩あり、招待状が届いたので行ってきました。
お酒に、オードブル、生演奏を効きながら、普段展示物でしかなかった憧れのソファー・ダイニングでゆったりとした時間を過ごせ、充実したひと時でした。
c0066097_1155087.jpg
店内の様子です。
演奏が始まる前なので人がまだまばらです。
c0066097_1172149.jpg
SOHOLM CAFE前にオードブルとお酒が並びました。
置かれているテーブルも何気にスーパー楕円テーブル。
c0066097_11111470.jpg
新色のEgg Chairもお目見え。
この椅子で食事されている人も・・・ここに陣取れば良かった。
[PR]
by tyasuo007 | 2006-10-22 11:13 | Furniture

Dining table & Chairs

先週の全身鏡に引続き今週はテーブルとチェアを購入しました。

★Fritz Hansen B-TABLE (A-482B412W)
c0066097_223602.jpg

★Fritz Hansen SEVEN CHAIR(A-4823107BN)
c0066097_22285652.jpg

Egg Chairを購入してからFritz Hansen / アルネ・ヤコブセンのファンになり、欲しいと思っていましたが総額¥368,550とかなりの高額・・・他にも購入するモノがあるので諦めかけていたところネットオークションに新古品が出品されていました。
統計ページの平均価格より安い値段を冷やかし半分で入札したところ落札となりました。
定価の半額程度なので正直状態に不安がありましたが傷1つ見当たらない新品同様で一安心。出品者の方には感謝感謝です。
早く親戚・友人を招いて食事をしたいと思うばかりです。
[PR]
by tyasuo007 | 2006-07-01 22:33 | Furniture
今週末は家族3人で家具のショッピングへ。
ACTUSがSALE中なので、欲しかった家具が対象になっている事を祈りつつ。

目論みは見事的中!
PORADA社のSURF 1 MIRRORが15%OFFに。
展示品だけど状態は良好。
Egg Chair納入まで保管してもらえることになり、狭い社宅にはあり難い。

主寝室に使用する予定です。
c0066097_22351596.jpg

※写真はSURF 2 MIRROR 、1は中央の台がありません

ついでに、保留してあったEggのファブリックをHALLNGDAL 906でオーダー。
いわゆるモスグリーン。
淡い色が、いかにも北欧テイストで長く使えるかと思い。
SASロイヤルのファブリックにも少し似てるかな。
c0066097_22474598.jpgc0066097_0274578.jpg


10月中旬にデンマークから船に揺られて運ばれてきます。
今から楽しみ。

★★★★欲しい家具★★★★
ダイニングテーブル
ダイニングチェア
カウンターチェア
リビングテーブル
AVボード
2階ホール照明

宝くじ当たらないかな
[PR]
by tyasuo007 | 2006-06-25 22:50 | Furniture

ダイニングライト

ライティングって室内の雰囲気にとって重要だと思います。
蛍光灯を使いすぎると雰囲気でないし、イメージを重視しすぎて薄暗い室内だと生活がし難く目にも悪そう。展示場みたいにダウンライトを多様するのも良いかも。
ちょうど良いのは・・・落し所はインテリアアドバイザーに任そうかなぁ。

実は、室内のイメージも出来上がってないのにダイニングのライトを考えています。
存在感があってお洒落なライトを。
候補は松下のLB14080、louis poulsenのPH5Le KlintIQ light・・・etc。
c0066097_2071785.jpg
c0066097_2072835.gif
c0066097_2073857.jpg

値段を重視するとLe KlintかIQ lightかなぁ。
楽しい悩みです。

続き(記5月21日)
結局PH5にしました。
[PR]
by tyasuo007 | 2006-03-29 20:08 | Furniture

EGG CHAIR

昨日も投稿しましたが、椅子を購入しました。
たかが椅子にウン十万円を掛けて。
これ以上の椅子は宝くじでも当らないと買うことは無いでしょう(笑)
c0066097_21372762.jpg

デンマークの家具メーカーFritz Hansen社のEgg Chairです。
家を新築するに当り、リビングにシンボルチェアが欲しいと思いHPを徘徊し出会ったのがこの椅子。50万円を超える価格なので購入は諦めてリプロダクトで我慢しようと思いましたが、本物の魅力に取り付かれていました。奥様と一緒にACTUSへ行き実際座ってみるとその快適性に感激!お互い買うならこの椅子しかないと意見が一致し1週間後には購入へとなりました。
ロングライフのヘーベルハウスと一緒に長い付き合いになるであろう一脚です。
5月に生まれる息子はもちろんのこと、その先の代まで使えたら良いいですね♪

********* Egg Chairとは? *************
コペンハーゲンのSASロイヤルホテルの設計に際して1958年デザインされたアルネ・ヤコブセンの名作です。
発泡ウレタンを加工した画期的な手法と独特なフォルム。
カラダをすっぽり包み込む、卵を思わせる形状から「エッグ」と名付けられました。

6月までにファブリックを決める必要があります。
HALLINGALの733、916、270で悩んでいます。
c0066097_22555096.jpg

簡単には張替えられないので慎重に楽しんで選びます。
[PR]
by tyasuo007 | 2006-03-28 21:52 | Furniture