家とインテリアと子供のこと


by tyasuo007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

完成(98%)

先週、外構が完成98%しました。
のこり2%は表札とシンボルツリーのライトUPが残されている為。
c0066097_22132162.jpg
門塀からの一枚。
白を基調としてモダンに仕上げてもらいました。
道路に面しているので維持は大変そうです。

c0066097_22144459.jpg
庭の内部。
オリーブやカツラ、ヤマモミジなど樹木を多めに配置してます。
まだまだ小さい為、これからが楽しみです。

c0066097_22161976.jpg
カーポートを電動ゲートにすることで駐車スペースも庭の一貫とし広く使えるようにしました。まだ慣れてないので電動ゲートに不安が!

予想以上に素敵な外構に出来上がって満足です(自画自賛!!)。
[PR]
# by tyasuo007 | 2007-03-11 22:22 | HEBEL HOUSE

GARDEN

現在、外構の工事が進んでいます。
今週末には樹木や芝の植込みとフェンス類の設置が終了し、全容が見えてくると思います。
道路からの視線を気にする生活もあと僅か!
c0066097_2351953.jpg
c0066097_2362136.jpg
せっかくカーポートを設置したので、暫く洗車していない
愛車も洗ってみようかな。
[PR]
# by tyasuo007 | 2007-02-25 23:08 | HEBEL HOUSE

Xmas

家族3人で、そして新居での最初のXmas。
手作りピザとワイン、そしてケーキに舌鼓しながら、一家団欒の楽しいひと時を過ごせました。

息子にとっては初めてのXmas。
お爺サンタ、お婆サンタ、お父サンタ、お母サンタがそれぞれプレゼントを用意したのでオモチャいっきに増えました。
問題は遊び方をまだ理解出来てないので、ガチャガチャと床やテーブルに叩き付けること(泣)
まあ、覚悟のうえだから良いのですがね。
c0066097_225527.jpg

今回は木の玩具に絞って購入してます。アヒルは友人からのプレゼント♪
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-12-25 02:29 | Child care

オープン書斎

我が家には小さいながらも書斎があります。
とは言っても、閉鎖された空間ではなく寝室の一角に。

チェアはホワイトのアントチェアなんぞ購入しましたが、
今のところ書斎らしい使用はしておりません。
子供が大きくなってリビングが賑やかになったら使うこともあるかな?
それまではアントチェアもお客様ように時々使用されるだけかも。
c0066097_22242392.jpg
室内と子供の写真を沢山撮るようになって、広角+高感度のカメラが欲しくなります。室内は広々と、動きの激しい子供もきれいにと。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-12-04 22:34 | HEBEL HOUSE
我が家のTVは壁掛けです。
アンテナやDVDレコーダーの配線が床に露出しているのが嫌で、
フレア配管を2本通してもらいました。

しかーし、問題発声(汗)
HDMIケーブル(8.0m)は幅2.09cm。
フレア配管は外径2.5cm。
先端は挿入できますが、引き込めません(泣)
んーこのままではTVを壁掛けにした意味が無い。

と言うことで、短気な私は今夜ある決断を。
HDMIケーブルを加工しちゃいました。
結果、何とか配管内を通すことが出来ました。
1.5諭吉が無駄にならずに良かった。
ただ、DVDレコーダが未購入なのでHDMIケーブルとして機能するかは不明。

D端子やAVケーブル、HDMIケーブルを通したい時は、DC配管など径の大きなフレア管を通してもらうことをお勧めします。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-12-02 01:41 | HEBEL HOUSE

Welcome to my home

とうとう我が家にやって来ました♪
待ちに待ったEgg Chairが。
c0066097_23192843.jpg
残念ながら一番乗りは息子を抱えた嫁さんに(泣)
うん、とっても良い。
スタイルも座り心地も。

個人的にはデニム禁止・飲食禁止(いつまで続くかな)で、何時までも大切に使いたいと思います。孫・曾孫の代までね。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-11-18 23:21 | Furniture

とうとう引渡し

本日は待ちに待った引渡し。
小さなちゃぶ台(旭化成持参)に向かい合って座り、保証のこと設備のこと、ヘーベリアンネットワーク、ホームサービス課などなど話を受け引渡し業務完了と相成りました。
住宅購入を考え出して10ヶ月、メーカー選定など打合せが引切り無しに続き精神的にしんどい時期を乗り越えてのMY HOMEの取得。天気は生憎の雨模様でしたが、最高の一日です!

引渡し後、早速ダイニングセットの搬入開始。
引越日は仏滅なので、大安の今日、縁起を担いで搬入を開始。
正直、ダイニングセットだけなので殺風景ではあるかな。
c0066097_22513545.jpg

暗くなるまで、あれこれと作業をしていたら、周りは薄暗く。
照明点灯したらイメージどおりに陰影が出来ており、これも満足。c0066097_22552047.jpg

布団セットさえあれば、間違いなく泊まったのに。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-11-11 23:13 | HEBEL HOUSE

施主検査?

今日、施主検査がありました。
と言うか、施主検査のつもりで行ったのですが、工事店とヘーベルハウスの事前検査と手直しが終了前だったので指摘しだしたら切がない。どちらかと言うと内覧会でした(笑)

とは言え、ほぼ完成状態の我が家。
家族みんなで興奮状態です。
c0066097_21322121.jpg
リビングの風景 ジジババが孫と戯れている。
この人達の目的は家より孫だな!
c0066097_21324456.jpg
もう一枚違う角度から。

c0066097_21363063.jpg
リビングから見上げた吹抜けの風景。

c0066097_21383576.jpg
リビングから見たキッチン。もう少し片付けてから撮影すれば良かったかも。

c0066097_21402968.jpg
トイレ 壁一面にガラスタイルを敷き詰めてあります。誰が一番初めに使うか?

朝九時から開始したのですが、どの部屋も思いのほか明るく・暖かく冬は安心して暮らせそう。残念なのは照明関係を十分に確かめられなかったこと。明るいと良くわかりませんから。

来週はいよいよ引渡し。
でも、施主検査は如何すれば??
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-11-05 21:57 | HEBEL HOUSE

現場見学

木工工事が大方終了し、設備の設置を開始しているとのことで建築に足を運んでみました。。

足場も解体され、既に塗装後の外観がお目見え。
ムーンミストの塗装が秋の日差しでキラキラと輝いており綺麗でした。
予想通りの色合いに大満足です♪
c0066097_21341126.jpg
c0066097_21345021.jpg

職人さんが次々に壁にクロスを張り合わせていきます。
張合わせがあるのに傍目では全くわからず。
教えてもらって何となくと言うレベルです。
c0066097_21351582.jpg

全ての壁と収納、建具が出来上がっており今まで図面からのイメージのみでしかなかった間取が実感として感じられます。
感想は思ったより開放的で広い空間。
クロスが前面に張られると若干感じが変わるかも知れませんが。

c0066097_21361036.jpg
期待したキッチンの設置はまだされておらず残念。
トイレも箱に入ったまま、ダイニングに置かれていたので変な感覚です。

来週はいよいよ施主検査。
新しい生活がいよいよ直ぐそこまで迫ってきました。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-10-28 21:44 | HEBEL HOUSE

ONE NIGHT LOVE PARTY IN ACTUS

10/19~22の期間Designer's week in 名古屋が開催され、市内の多くのインテリアショップでイベントが行われています。
ActusでもONE NIGHT PARTYというイベンが昨晩あり、招待状が届いたので行ってきました。
お酒に、オードブル、生演奏を効きながら、普段展示物でしかなかった憧れのソファー・ダイニングでゆったりとした時間を過ごせ、充実したひと時でした。
c0066097_1155087.jpg
店内の様子です。
演奏が始まる前なので人がまだまばらです。
c0066097_1172149.jpg
SOHOLM CAFE前にオードブルとお酒が並びました。
置かれているテーブルも何気にスーパー楕円テーブル。
c0066097_11111470.jpg
新色のEgg Chairもお目見え。
この椅子で食事されている人も・・・ここに陣取れば良かった。
[PR]
# by tyasuo007 | 2006-10-22 11:13 | Furniture