人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家とインテリアと子供のこと


by tyasuo007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

火鍋(huo guo)

四川料理と言えば麻婆豆腐、坦々麺、回鍋肉が日本でお馴染みですが中国で良く目にするのは火鍋の看板。
その美味しさ(?)から中国各地で人気の一品だそうだ。
出張の度に駐在者やローカル達と食べに行くが味は火の字から想像できる通り激辛。
中国人に言わせると好辣(美味しい辛さ)。
ただし出身地により味覚は異なっており、四川人は好辣だが広東人にとっては辛すぎるらしい。
湖南、湖北人にとっては広東の火鍋はあまり辛くはないとのこと。

会社のローカルは湖南人が多いので一緒に飲みに行くと激辛な店を選びます。
その辛さは一口で悶絶する辛さ。箸が進みません(ーー;)
辛さには弱くはないつもりなのだが・・・。

今回は一緒に行った先輩の要望で中国到着初日から火鍋屋へと。
駐在者と一緒に行った為、悶絶はしないが激辛です。
火鍋(huo guo)_c0066097_22513066.jpg
豚骨ベースの白湯と唐辛子のベースの激辛スープとの組合せ。
白湯を食べながら時々激辛を食べるのが好みです。
じゃないと次の日・・・

火鍋(huo guo)_c0066097_22533976.jpg
肉は羊肉です。
見るからに冷凍肉をスライスしましたって言う盛り付けです。
この盛り付けに感動したのは私だけ?
ビールはもちろん生力(サンミゲル)です。
火鍋を食べるとビールが進みます♪

辛いもの好きの先輩は激辛スープをほぼ一人で完食!!
その晩から次の日の夕方までトイレに行きっぱなしになっていました。
口は受容れても内蔵は拒否したようです。
自分のために持っていった下痢止めが役立って良かったかな(?)
by tyasuo007 | 2005-08-15 23:04 | China