人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家とインテリアと子供のこと


by tyasuo007
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おんたけ

おんたけ_c0066097_22361511.jpg

3連休はおんたけ→ロープ→おんたけ。
最近は寒暖の差が激しい為、ゲレンデは比較的ハードパック。
パウダー期待できないので最近は遅めの起床。
十分なストレッチの後、一本目からスピードに慣れるため出来るだけチョッカリにて滑る。
おんたけはゲレンデ全体が起伏に富んでいて、フリーランが調子良い♪
立木を利用して出来るだけ深めのターンをしたり、急斜を出来るだけ吸収しながらチョッカったり、ギャップを利用してグラトリしたりと。
今シーズンはフリーランが楽しくて仕方がない。
おんたけ_c0066097_23101965.jpg

昼は定番のピクニックでした。

おんたけ_c0066097_22484268.jpg

夜は王滝村から未舗装の道を通って王滝の湯にて疲れを癒す。
ハイシーズンは雪が多くて少し怖い道だと思っていましたが、雪がなくても十分怖い。
舗装して欲しいけど、客が増えてゆっくり出来なくなるのも嫌だしな・・・。
観光客向けとよりは地元の方の公衆浴場といった感じでこじんまりとしています。
泉質はナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉で胃腸に効果があるとのこと。
秘湯度は高いと思います。

2日目は御岳ロープへ。
おんたけと比較するとフリーランは物足りないと思っていたけど、今回のメンバーはフリーラン好きだったので、いつもとは一味違った楽しさが。
第2のチョッカリや林間を少し外れてのツリーランなど。
第1にあった雪のウォールを使ったスライドが何気に気持ちよかった。

3日目はおんたけに戻る。
夜から降り続いた雪で季節外れのパウダーを期待したけど、朝方のあり得ない強風で殆ど飛ばされていてガッカリ(>_<)
早起きしたのにリフトの始動も遅く予想外にのんびりと準備できた。
ゲレンデは新雪とアイスが入り乱れており気を抜くとバランスを崩す。
昼に掛けて気温の上昇が激しかった為、緩みも早かったのだがそれはそれで面白い雪質。
人も少なかったので走らない雪の中、チョッカってました。
途中何本かコブ斜に入り吸収じゃなくターンによる滑りを練習。
上手い人にチョッカリだと着いて行けてもコブ斜だとそれが出来ない。
練習あるのみです。

すべり倒しの3日間でした。

3日間のうち、2日も救助ヘリが出動していましたが大事に至らなかったことを祈っています。
by tyasuo007 | 2005-03-22 23:10 | Snowboard